カメラ選び方

現在、デジカメはどんどん画素数を上げています。ですから、画素数の高いものを買った方がいいと思われがちです。しかし、通常撮影(pcで管理し、L版〜Α4で印刷)ではせいぜい300〜400万画素ぐらいでことが足ります。また、画素数が大きい程容量を食い編集も大変になります。よって、800〜1200万画素ぐらいがベストといえるでしょう。

では、何を基準にすればいいかというと、光学ズームの倍率やISO感度の値、フラッシュをすぐ消せるか(電車を撮影する時はフラッシュは焚いてはいけません)などです。おすすめは一眼レフです。最近は七万近くでWレンズ付きが買えます。また、絞りやシャッタースピードも変更可能です。他のカメラに比べオリジナリティ溢れる作品も作れます。

予算的に無理という場合はレンズ一体型の一眼レフもどき(呼び方がわからないのでこう読んでいます)もおすすめです。とはいえ初心者の方はコンパクトカメラの方がいいでしょう。質は落ちますが全部自動で合わせてくれます。最近出てきた高性能1300万画素デジカメ携帯などを使うのもありでしょう。ちなみに私はCASIOのEXILIM-Z75(コンパクトカメラ)とCanonのkiss x2(一眼レフ)を使っています。


inserted by FC2 system